漫画 : アオイホノオ

アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)、1~6巻まで読了。
TBSラジオ「キラキラ」のコーナー「ライムスター・宇多丸 ペラ☆ペラ」の2011年06月22日(水)の回を聞いて、面白そうだったので。
その回のポッドキャストへの直リンクはこちら。なんか、アオイホノオの新刊出るたびにこのような解説の回をやっているらしい。ニコニコで探すと前の回も見つかるかも。
上のポッドキャストが余りにお馬鹿で島本ワールド全開なんだー、しかもいろんな漫画、漫画家が実名で登場しちゃうんだと思って読んだ。で、漫画でこれだけ大笑いしたのはネイチャージモン以来かも。
上記のポッドキャスト聞いてもらえれば何がオモロイか一番なのですが…。主人公の焔くん(ほぼ島本のことだと思われる)は漫画雑誌を読んでは有名漫画家を否定しまくります。先にデビューされたのが悔しいし、自分もいずれデビューするのでライバルだし。
大友克洋については、こんな丁寧な絵は無駄ですよ!ラブコメにもSFにも向きません!週刊連載はもちろん無理だし、アニメにもなりません!と全否定。もちろんそれらは全ハズシ!童夢!アキラ!
島本と庵野秀明が学生時代に既に出会っていたとかも描かれています。この辺の現在の日本のアニメ界の重鎮達は、実名で登場。GAINAX創立メンバーがどんな学生生活を送っていたかとか。
最新巻の6巻ではいよいよ伝説のDAICONのアニメ制作の話が本格化。主人公の焔くんはそれには絡んでませんが。学生の頃から庵野がどれだけ才能に満ち溢れてて、その代わり強烈なオタでいろいろ破綻しているところも描かれています。
大学の課題でパラパラ漫画の制作があって焔くんと庵野の作品(抜粋)も話中に登場。おそらくこれ実際のものかそれに近いものだと思うのですが、焔くんのパラパラ漫画も普通にすごいのですが、庵野のはクレイジー!やっぱすごい!病的なすごさ!焔くんもとてつもなく衝撃受けてますが。
庵野についてはエヴァがどうしたこうした…とかよりも奥さんの安野モヨコが書いた漫画、監督不行届を読むとよいかも。
独身時代は基本風呂に入らず、着替えもせずオタ活動まっしぐら!洗濯もせず着れなくなったら捨てる!そんなゴミ衣類がアパートを占拠!そんな日本一のヲタと結婚するとどうなるのか?という生活が描かれています。
それはさておきアオイホノオの6巻では岡田斗司夫の名前も登場!7巻では出てくるのかな?
ってこれヤングサンデーに連載してたからヤングサンデーコミックスなんだ。全然知らなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました