MTのバージョンを4から6に上げたメモ

  • Posted on
  • by
  • in

技術的なことは分からないので下記は結構いい加減なメモだよ。

さすがにMT4だと古いので最新の6にバージョン上げようかなーと思ったのが2013年の9月ぐらいだったかな。

バージョンアップのドキュメントを色々読んでいたらmysqlのバージョンも上げないといけないみたい。
面倒だなー。mysqlのバージョンってどうやって上げるんだ?
いや、そもそもレンタルサーバだから勝手に上げられないよ?1台のサーバで100人ぐらい共用しているんだもん。
てことはサーバ移転か...面倒だな...。

移転先を調べるか...。

同じXREAで新し目のサーバのスペックいいやつで空いているサーバあったよ。

そこに新たに契約するかなー...。

で旧サーバのデータを全部FTPでDLして。DBもdumpしてデータをDLして。
とかちょいちょい作業したりドキュメントをちょいちょい読んだり出来る時に五月雨にやっているまに12月です。ほんとたまーに少しずつ調べたり作業したり。
で、久々にまた作業しようとすると以前やった内容を全部忘れているのでまた思い出したり。不安なので同じ作業したりして...。

XREAの新しいサーバ契約しました。ほんとは全部セットアップしてDNS設定だけ最後にやればダウンタイム少ないはずなのですが面倒&技術力が無いので...。しかも止まってても誰も気にしないblogなので...。

MT6をダウンロードして新しいサーバにDNSを向けてからMT6のインスコ&移転作業をしました。そうすればivva.infoで確認しながら作業出来るからね。

DBからのデータの復旧は何かしらんけどうまくいかず挫折...。結局MTのバックアップ機能でDLしたデータでblogデータを移行。

blogのデザインはどうしようかなー。これも面倒なのでMTのスタイルでデフォルトの一番上にあったスタイルを使用。

スマホにも1ソースで自動的に最適化してくれるっぽいな。画像もデザインも。これはイイ!
これでー。

問題はファイルの拡張子です。MT4の時は.phpでした。何でだっけかなー。あぁ広告とかヘッダとかフッタを読み込むためだけだ。
今度はMTのスタイルとかMTのテンプレートとかCSSとかHTMLで何とかすることにして拡張子は.htmlにしました。
googleの検索結果から一時的に全部消えちゃうけどこの際そんなのはどうだっていいやー。しばらくしたらインデックスされるからいいんじゃね?ということにして。

ハマったのはMTのconfigファイルで設定1個忘れてたので...。blogの記事を書こうとするとエラーが出たところ。なんで書こうとするとエラー出るの?つって調べてったらパスの指定が違うっぽいのね。Firefoxの要素の3D化とかYahooのbugツールとか色々駆使してそんでそこまで原因遡っての設定ですよ。これはハマった。
あとは結局デザイン周りかな。結局デフォルトのスタイルのままで気に入らないところはMTテンプレートとCSSを色々いじりました。
MTテンプレートは全く分からないので何かやろうとする度に検索とドキュメントとblogの読み込み...。CSSはなんかやろうとするたびにpaddingとmarginのどっちが外側だっけかな?っていつも調べ直します。ちなみに今はもうすっかりどっちがどっちか忘れています...。

あぁあとハマったのは「continue reading」(続きを読む)が全部の記事に出ちゃう所も。
これはMTifタグで同じことを回避しているblogがあったので参考にしました。
zenbackも前と同じのを入れました。

他にも色々ハマった箇所あったのですが全部忘れたね。

あとblog検索機能は余りにも弱かったのでgoogleアドセンスの検索機能に入れ替えました。やっぱ強力ね。
あとはgoogleアドセンス広告とかも入れました。ほとんど収入は無いのですがリサーチのために。

そうなんです。このblogはblog目的というよりもリサーチのための実験場となってるんです。
会社の資産を利用してなんかやろうとするとやっぱ色々と面倒なので自分の私的に、カジュアルな実験場があるとやっぱ便利なのね。

そんなこんなでblogの設定が完全に終わったのは2014年の3月ですよー。まぁ実験場なのでこれからもチョコチョコいじると思いますが。

この記事は「面倒」って言葉ばかりだなー。