母がガラケーからスマホに機種変するのでドコモショップに着いて行ったら色々モヤモヤしたので記録するブログ

実家に帰省(とか書くと自宅特定されて留守が危険らしいので既に過去です)してました。って書くと実家に小生不在が特定されてまた両親がオレオレ詐欺に...。キリが無いので小生は実家か自宅のどっちかのシュレディンガーの猫状態?ってことで...。

ついに母がガラケーからスマホへ機種変するってんでドコモショップに着いて行った記録です。
下記の様なことがあるかもしれないので...

--

「76歳の母にひどい押し売り......OBとして情けない」 夏野氏、ドコモの契約オプションを批判 ITmedia NEWS

「76歳の母になんてひどい押し売りしてるんだろう。OBとして情けない」──元NTTドコモ執行役員でドワンゴの夏野剛社長は2月22日、自身のTwitterアカウント(@tnatsu)で、請求書の写真とともにドコモへの苦言をツイートしている。

--

ドコモの支店に電話で時間予約して母と行ってきました。

もし少しでも余計なサービスを加入させようとしたら、そのサービス要らないです、つって断る気満々で。更に少しでも騙し系で加入させようとしたら、

「両親共に御社のストックホルダーなので今すぐにIRに問い合わせないと、さらに両親はストックホルダーとして社長宛に親展で封書とか余裕で送っちゃうスタンスなので貴方やこの支店長共々面倒なことに云々かんぬん」

とか紳士毅然たる態度でゴチャ回す?つもりで身構えていたのですが。

全くそんなことは起きず。上記のニュースの影響かな?まぁ明らかに怪しい??小生が横にいたからかもですが...。
('A`) ウヘァ

で、契約体系から諸々の説明も理解済みな小生なので加速度付けて超高速で超早口でやってもらい...(母は耳遠いのでね。署名以外のチェック付けるとことかは私が)
データの移し替えとかもやってもらい。
らくらくホンの解説冊子もギリラスイチで貰えて。(文字大きくて判り易いし丁寧だから分厚い、けどAndroidの設定の細かい所は一切記述無いよ!)

さらに実際の使い方は契約時には一切説明しておらず、無料講習を予約して来て下さいとのこと。まぁそれは分かる。

で全て完了したのが90分後。小生相手でこれだから高齢者だけで行ってたら...。さらに何かと「契約」については超ウルサイ父が行ってたら...。想像するだけで怖い。

父がドコモショップに来てたら支店にしか置いてない契約約款(電話帳並の分厚さ)を取ってこさせることになりかねん...。
(電話帳、のメタファーがもうこのご時世では通じないか...。そしてその支店にしか置いてない超分厚い契約約款は皆さんいつの間にか契約したことになっているんですよ、ちなみに...)

誰かが書いてましたがこの辺の窓口コストが顧客全員に課金されてるんで...。

この辺も高齢者と若年層の分断に繋がりかねないかもね。

いずれ窓口も有料になるかもとか誰かがネットで論じてたかな?実際JTBは試験的に窓口有料店舗とか始めたみたいだし。(これは暗にネットで予約してね、を促すのが目的とか窓口コストが無視出来ないくらいコスト競争厳しくなってきたのが影響とか報道されてたかな。街中の声も賛否両論でしたが。まぁ大手メディアの「街中の声」なんざの切取り方何か全く信用とかしてない小生ではあるので云々カンヌン...←ウザい!)

ちなみに小生、iPhone機種変時はオンラインで購入で自宅で自分で機種変出来たしね。

iPhone6来ました!

その時の価格メモしてませんでしたが、オンライン購入で自宅で自分で機種変出来る人はそうしたくなる程割引価格だったら窓口も空くかもね。そしてより高齢者専門?ITディバイドで分断されたディヴァイドのあっち側?の人がお金払って行く所になるのかな?

でも今後はそれが公平でフェアな商売、競争なんだろう。

という様な薄くて浅い考察はさておき?。

そんで近所の喫茶店で母にスマホの使い方軽く教えようと思ったら思わぬトラップが?!

続く。

--

続き。

ドコモショップのスマホケースとかはバカ高いのでビックカメラで買ってあげようかなと。
ガラケーは折りたたみなので液晶は割る危険少ないですがスマホは落下の仕方に依っては即割れるし。

ビックカメラでも新機種ということもあってか?品揃えはそんなに多くなく、黒いケースになってしまいました。その代り安い割にしっかりしてるし、ハンド、ネックストラップが両方付いているっていう。

(ドコモの窓口の人はケースも幾らか割引するつってましたが、それでも高かったので。ビックカメラに行く途中にY!モバイルとかその他のショップ、マックスむらいの...appbankのショップもあってどれも簡単に見たけどビックのが品揃えと値段安そうだし)

で買ってあげてビックカメラの下にあったドトールで。スマホケースを本体に付けてあげて。使い方を御母堂に御指南。電話の掛け方、受け方はさすがにらくらくホンだけあってまぁ何とか。

問題はメールね。オイラに送信してみてちょ。つって...。まぁ電話帳から小生の宛先選択して。本文の入力。ガラケーの入力にちょっと近い感じの入力方法?でまぁ何とかなったんだけど。液晶画面のタップがキーの押下と感覚大分違うのでかなり難儀してましたが。

送信ボタンを押すと...。なんと送信出来ないのです!

あれっ?んな馬鹿な!って思ってエラーメッセージを読むと...。

詳しくは忘れましたが、要はドコモの無料Wifiをキャッチしていて。(支店とは距離離れてるので支店のWifiではないドコモの無料Wifiアクセスポイントね)

無料Wifi使うにはdアカウントだったかな?に登録(無料)してないと駄目だって言う...。

そんなこと一切聞いてないし説明無かったぞ?直ぐ様支店に取って返し両親共々大株主で今すぐIRに確認しないと貴方と支店の云々カンヌンとゴチャ回わし始め、ず。
多分説明されてチェックした範疇に入ってんだろうなぁ...その辺奴らはトコトンまで抜かり無いので...って別に敵じゃ無いんだから!
(∩´∀`)∩

ドコモのWifi切って?インターネットというかspモードで通信すればいいかな?と思いきや上記のようにアクセスポイントそこら中に多そうだし。

通話もデータ通信もほとんど使わないので従量系は高いけど基本料は一番安いプランなので。これはdアカウント登録した方が早いかなと思って、その場で登録。詳細は秘匿しますが...いやしない方がいいな。携帯メアドと自宅メアドをIDに。パスワードは...設定して紙にメモして渡し。

(紙にパスワードをメモする事を危惧している方へ。両親ぐらいの年齢になるとパスワード管理は紙が最適なのです。問題はその紙を持ち出歩かない事と紙を安全な場所に隠す事が重要なんです)

Googleのアカウントも登録しないといけないので登録。自宅のメアドはGメールに見えない家族専用のドメイン名&メアドでG Suite契約なんです。管理&支払い by 兄者。そして母のパスワードは寄生虫に帰省中に把握していたので。そして二段階認証...。二段階認証の説明はこの際面倒なのですっ飛ばして。てか二段階認証の説明出来るし理解してくれると思うけど面倒なので...。

ほんで漸くdアカウント設定出来て無料Wifi使えるようになってメール送信、小生端末で受信出来ました。

問題は自宅での無線LAN設定です...。別に通信量少ないからドコモのspモードで通信してもらってもいいんだけどね。一応何か有った時のために?あるいは母がスマホでYouTube中毒になっても困らないように?設定の仕方を指南...。

私はこのまま都内自宅に戻らないといけなかったので実家に戻って設定してあげる事は出来ず。。母に画面見せながら手順の説明をしつつ手順を紙にメモ。そしてその紙の裏には無線LANのSSIDとパスワードが記述済です。でも...自宅の構造上無線LANが一台で済まず1階と2階に2台無線LANがあるのです。2階はケーブル接続のPCと小生しか使ってなかったので...パスワードはとてつもなく長く入力困難系の強度高めの素晴らしいパスワード。
(乗っ取られるのが怖かったという謎の心配で...)

1階で父がiPad使うし母もノートPCの使うってんで色々試したけど、どうしても2階の無線LANからの電界強度が弱く、中途半端にキャッチしたり切れたりで難儀してたので。何年か前の正月に兄者が帰省した際に工事。2階から1階までイーサネットのケーブルを天井に這わすという工事してもらって。1階に無線LANの端末を設置したのでした。

そっちのパスワードは...。って具体的な説明を書くと危険が危ないので書きませんが2階程は難しくないよっ!両親でも入力出来るよっ!てな感じすかね。

ほんで設定出来たかどうかですね。
GW中にまた連絡して聞いてみます。