生誕記念、及び贈答品の受付、登山予定、そして小さな宣言…

また暑い夏がやってきた。
いわゆる小生の生誕記念祭が全世界で開幕である。
昨年の模様は「ご生誕記念贈答品の受付について」、である。
皆の者、苦しゅうない、遠慮せず送るが良い。
本年、既に戴いた物をご紹介する。
060803_01.jpg
光るキーボードである。MIDIであり、楽曲DLサービスも楽器会社が運営しており新曲も学習出来るのである。
そして何のためかというと、いわゆるボケ防止のためである。つまり、而して……、
NHKの番組「老化に挑む あなたの脳はよみがえる」の影響を多大に受けているのだ。ボケ防止とは言っても時既に遅しか?リハビリテーションの一環とも言おうか。神経細胞は新生するらしいのでそこに僅かな望みをかけるというか…。

100歳前後になってもなお、生き生きとした知的活動を保っている超高齢者たち。彼らは、何故老いても脳の活動を保つことができるのだろうか。しかし、超高齢者の脳は、これまでほとんど研究されたことのない未知の領域だった。今、謎に包まれていた高齢者の脳の秘密に、最先端の脳科学が挑もうとしている。
これまで脳の神経細胞は、死ぬ一方で新生することはないと考えられていたが、最近の研究で、高齢になっても神経細胞は新生すること、神経細胞の数自身は増えなくても神経細胞同士をつなぐネットワークは高齢になっても充実すること、さらに老化で衰えてしまった脳もちょっとした心がけと工夫次第で、再びよみがえることがわかってきた。

なお、今週末は生誕記念を祝して男女7人夏物語……ぢゃなくて前々々職時代の友人達、男女約6名ぐらいで富士登山を催行し、ご来光にて生誕を祝賀してくるぞい。

上の文、冷静に読むと結構痛い人だな…、オラ…。^^;

あ、あと富士登山を機に禁煙します。

コメント

  1. ゆきゆきてゆっきー より:

    御誕生日おめでとうございます。健康に留意して、変人道(?)を邁進してください!

  2. りん より:

    ivva君って私の感覚ではいつも28歳くらいだけど、一体いくつになったの?あれ?聞いちゃいけない?
    ともかく、この危険一杯な世の中をまた一年生き延びられたということで、おめでとうございます。。。

  3. ivva より:

    小生の生誕につきましてコメントいただき、感謝の念に全身包まれて打ち震えております。嘘です。そこまでは行きませんが。
    ■ゆきゆきてゆっきー さん
    > 変人道(?)を邁進してください
    変人ではありませんぞ?変人はむしろゆっきーさんであり、その区別は多数少数という量的な問題であり、常に質は問われないのが……ウザいねぇ。じゃねー♪
    ■りん さん
    > ivva君って私の感覚ではいつも28歳くらいだけど、一体いくつになったの?あれ?聞いちゃいけない?
    ともかく、この危険一杯な世の中をまた一年生き延びられたということで、おめでとうございます。。。
    永遠の28歳から抜け出れません!
    そして何とかI, surviverなんです。りんさんも危険一杯な世の中をなんとか欧州サヴァイヴ一家としてがんばってください(意味不明すまそ)。

タイトルとURLをコピーしました