漫画:狂四郎2030

狂四郎2030 (ジャンプコミックスデラックス)読了。
徳弘正也といえば「シェイプアップ乱」や「ジャングルの王者ターちゃん」などのエログロギャグ漫画で有名です。シェイプアップ乱やターちゃんには今一つついていけなかったのですが。

本作もエログロ満載なのですが、少年ジャンプではなくヤングジャンプ(少年誌→青年誌)なので、エログロさはさらに増しています。
絵もSFには似つかないギャグタッチな上、ハードコアなストーリーに唐突も無く挟み込まれる駄洒落、ギャグ…。
などと負の要素をあげつらっても結局のところ軽々とプラスなんです。というかプラスどころかむしろとても面白かったぞ。
マトリックス、THX-1138、1984などの管理社会映画を踏まえ、究極の管理社会を描ききったいう点では、それらを昇華している、とまで言えるかも。というくらいの作品です。究極の管理社会での究極のラブストーリーです。
漫画喫茶で2回も読破の全20巻…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました