先般のエントリ、Photo : HDRにトライしてみたでは適当に撮って挫折しましたが。
もうちょっとだけマジにがんばってみますよ、めんどいのでもうちょっとだけですが。
三脚とカメラを持って新宿へ。日没は17時らしいので16時半に都庁展望台に着く予定で。
以前横浜に行った時、夜景のベストショットが撮れる所は場所取り競争が激しく、ちょうどの頃に行っても全然撮影出来なかったのを踏まえて。
とりあえず都庁着。都庁入口の検問で手荷物検査。
リュック内の折り畳み三脚の袋が黒い筒状の様相。さらにカメラケースも三角系の黒色で、またそれらを入れているリュックも黒色で、その他着ているダウンジャケットの色、ヒゲの生やし方、無精ヒゲの具合、体型、目つき、立居振舞い等総合した全てがあからさまに怪しく見えるらしく、丁寧にチェックされそうになるが、失敬千万也!と思いきやこれこそが貴兄の職務であるからして快く協力に応じることにしやふ。(←ここの件、ほぼ妄想です…本当はちょっと見られただけッス。脱線うざくて良い。)
当然、三脚の袋をこれ何ですか?と聞かれます。
答えると展望台では三脚は使用禁止とのこと。あー、たしかにあの場所で三脚有りにすると大混乱だわなぁ。残念。
そんなこんなで撮影開始しますが。三脚使えないので窓の枠に乗っけて手で固定してぶれ無いようにします。
しますが、シャッターボタン押下のショックでぶれ無いようにセルフタイマー撮影です。10秒間、明かりと音で知らせます…。その上オートブラケット撮影なので3連続でシャッターが切られます。
しかもその3連続は露出が違うのシャッター音が微妙に異なります。
で、セルフタイマーの音と合わせると、
ピーピーピーピーピピピピピ(という10秒間の後)、ガ…シャ、ガシャ、ガ………シャッ、
という感じになるです。
傍から見てると、これをあちこちの窓で何回も繰り返してると不審者もとい、あからさまにカメラオタクっぽいのね、これ…。
この人一人で何を撮りまくってんでしょ?って思われてんでしょうなぁ?って思ってたんだなぁ~。
(~_~)あきらめ…。
んで結果ですが、都庁からの撮影はガラスに室内の灯りやら人のシルエットが反射して写り込んでしまうことが多いので難しいかも。
その上三脚使用も不可なんでぶれないように窓枠に乗っけて撮る、となると下の窓枠やら左右の窓枠が移りこんでしまうことも多いです。
そんなこんなでがんばって?都庁で撮影して写真をHDR加工したのが上記の写真です。
やっぱ三脚無しというのもあるのかよく見るとぶれているっぽい。
(いや、一発でぶれてるの分かるの??)
その他は下に。
上の3つはえーとどこだったかな?南口のタカシマヤタイムズスクエアの屋上みたいなところですね。これは手摺りの上に三脚立てて撮影。
その他、西口のカメラ屋周辺やら南口周辺で一人で堂々と三脚立てて撮影したものなど、まだ加工すらしてないものもあるので加工したらまたアップするとです。
しかし新宿南口近辺で一人で三脚立てて撮影したり、三脚持ってウロウロするの結構恥ずかしいというか勇気がいるのね。すんごい人ごみだし…。
あと本当は加工する際もいろんな値を調整したりする…したいのですが、ちょっとツールが使いづらいな…。Photoshopみたいにはいかないな。
うーん…。もっとうまく加工したい!撮影したい!やっぱミラーアップ撮影か?レリーズいるんか?ソフトウェアをいぢり倒さないといけないのか?
多分ソフトウェアはもうちょっと各パラメータの意味とか勉強したり?パラメータ調整のいろんなパターンを試さないといけないんでしょうね…。
ふうぅ…。
コメント