i英辞郎

iPhone、iPod Touch用ソフトのi英辞郎を購入した。1,000円。

i英辞郎(iTunesが起動します。1000円(2009/4/9時点))

電子辞書を最初に買ったのは10年くらい前だったかな。SONYの。英和、和英辞書のみしか入ってなかった記憶。その後もう少し単語数・辞書数(広辞苑から英英辞書まで)が多くて、反応速度が早くて画面見やすいやつを3年くらい前に。セイコー製のやつ。

それを持ち歩いていたのですが、Webが繋がる時はわざわざ電子辞書取り出さないし。
移動中に携帯で検索するのはめんどいし遅いし。
普段持ち歩くiPhoneでネットに繋がないで良い英辞郎のクライアントソフトがあるということで購入してみました。

英辞郎

のQ&Aに単語数があります。

英和 166万
和英 192万

という普通の辞書とは比べ物にならない単語数です。

英辞郎(Wikipedia)

その代わり、上記WikipediaにあるようにCGM型?の辞書なんで正確性はいまいちらしいです。
でもスラングとか慣用句とかは豊富で新鮮味もあり良い辞書かもです。
というか他のそういう専門の辞書とかは良く知らないので分かりませんが。

ただし、

i英辞郎 Release Notes
Ver 1.2 - 2008.11.25 (App Storeには2008.12.13)
Ver 1.2での変更点

- Appleの指示によりApp Storeでの販売を許可されない単語を含む例文、フレーズ(f*ck, sh*t)を削除 その単語自体は削除しなくてよいことになりましたが、例文、フレーズを削除しました

ということらしいです。
辞書なんですけど駄目ですか…そうですか…。でもまぁなるほどです…。

絞込み検索や単語帳機能は普通の電子辞書についている機能ですが、そういうのも付いてます。

これで映画見るときもささいな単語を検索です…。

i英辞郎のアプリの容量は450MBと超巨大なのでインストールとかアップデートのときはネット環境に要注意かもです。