柏市の断水 2012年5月19日午後16時

追記:
柏市水道ホームページ
http://suido.city.kashiwa.lg.jp/index.asp
[ H24.05.19 ] [17:40]北千葉浄水場では,午後5時30分に江戸川からの取水を再開しました。柏市では午後11時前後には復旧できる見通しとなりました。なお,本日の応急給水については,水道が復旧するまで行います。new

—-
千葉県内の4市で断水。ホルムアルデヒド検出問題で。拙宅の柏市でも正午から断水開始。
下記の瓦版は、

ホームページ上から印刷し、町会等の掲示板や商店街など人目のつくところに貼り出し、周知のご協力をお願いします。

てことなので印刷じゃないけどブログに貼りだしてみる。

柏市災害対策かわら版 断水情報 第2号
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p011663.html
お問い合わせ先 秘書広報課 広報担当 / 電話:04-7167-1175 / メールフォーム
更新日 2012年5月19日(土曜日) ページID:011663
この「柏市災害対策かわら版」は、パソコンや携帯電話を持たないかたに、情報格差を生じさせないようにするため、緊急時の情報伝達手段として作った「ミニ広報紙」です。ホームページ上から印刷し、町会等の掲示板や商店街など人目のつくところに貼り出し、周知のご協力をお願いします。
柏市災害対策かわら版 断水情報 第2号
発行年月日 平成24年5月19日午後4時発行
内容
断水により応急給水を開始しています
断水による応急給水を行っています
北千葉浄水場の取水が再度停止したことで、柏市では市内で断水が生じています。午後4時現在、復旧の見込みは立っておりません。
○応急給水拠点での応急給水:午前8時~午後9時まで(終了時間は延長する見込みです)
恐れ入りますが、水を入れる容器をお持ちくださるよう、お願いします。
○近隣センターで飲料水などを配布:午前8時~午後9時まで
高齢者や小さなお子さんをお持ちのかたで、水でお困りのかたは、飲料水を市内各近隣センター(北部・柏ビレジ・根戸の各センターを除く)と沼南支所で配布します。数に限りがありますので、一般のかたは応急給水所で飲料水の確保をお願いします。なお、トイレの水を流せずお困りのかたのため、非常用トイレ袋も用意してあります。
柏市 応急給水拠点 柏市災害対策かわら版 断水情報 第2号

16時時点で復旧の見込み無し…。拙宅では雨水を巨大タンク(ドラム缶2個分ぐらい)に貯めているのでその水を焼酎の大五郎的なボトルに詰め替えてトイレで使用。そして洗濯は朝済ませてあった。
問題は飲料水…。
ご近所さんの情報だと近所のスーパー、コンビニでは水売り切れとのこと。てことで柏市のページ調べて一番近い応急給水所「増尾西小学校」に車で行って来ました。でも恐ろしいほどの行列…。そしてその行列の撮影だか何かしらないけどヘリコプターの低空飛行。てか今日は1日中ヘリが飛び回っているな…。そして広報のスピーカーがやたらめったら断水情報流しているのですがエコー的に響いてくるので何言っているのかさっぱり分からないよ…。
近所の小学校の給水所の行列写真。

近所の小学校の給水は3時間待ち
3時間待ちらしい…。するとそこのご近所さんに井戸水あるのでどうぞ、と言われた。並ばずに済んだな…。
もらってきた井戸水
これだけあればしばらく困らないでしょう。
スーパーに行ったら、
水売り切れ。。。
水売り切れ…。
てかお茶系も売り切れ…。
お茶系も無いな。。。
それどころかオニギリとかお弁当とかお惣菜系もほとんど売り切れ…。だって調理用の水も無いし皿も洗えないしね…。
スーパーの帰りに小学校の横通ったらさらに行列伸びてたよ…。でもその小学校の応急給水所は井戸水なのね。なので当分大丈夫か?
さらに家の近所の豆腐屋の側通ったら4~5人並んでた。お店の外に蛇口があってそこで汲めるようになってた。一番近いし今後はそこだな。しかも豆腐屋の井戸水なのでおいしい水、なのかな…。
あと気軽にトイレ行けないのがつらいね…。小生は頻繁に行くタイプなので。あと手とか顔を洗おうとして蛇口ひねっちゃうことが3,4回あった。ウェットティッシュで我慢。晩御飯は焼きそばをお皿にアルミフォイルひいて、の予定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました