柏市の断水 取水開始で23時頃復旧予定

追記:
柏市水道ホームページ
http://suido.city.kashiwa.lg.jp/index.asp
[ H24.05.19 ] [17:40]北千葉浄水場では,午後5時30分に江戸川からの取水を再開しました。柏市では午後11時前後には復旧できる見通しとなりました。なお,本日の応急給水については,水道が復旧するまで行います。new

てことでようやく水出るようになるみたい。ホルムアルデヒド発生の原因は未だ不明…。
21:30頃には流山市では水出るようになったとのこと。高校部活(物理部)先輩からのfacebook情報…。その先輩とは卒業してから1回も会ったことないけど…。
高校部活時代の思い出についてはこちら。
メモ:フォネティック・コードとALL JAの思い出 (R0cK_80y-1vv4’5_8l05_t3mpl3)
第4級アマチュア無線技士 (R0cK_80y-1vv4’5_8l05_t3mpl3)
読書:蘇るPC-8801伝説、蘇るPC-9801伝説、みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 (R0cK_80y-1vv4’5_8l05_t3mpl3)
同期とは何回か飲み会しましたね。
http://ivva.info/pub/diary/2001/0101/index.html
http://ivva.info/pub/diary/2003/0105/index.html
2008正月の記録 (R0cK_80y-1vv4’5_8l05_t3mpl3)
2009正月ログ (R0cK_80y-1vv4’5_8l05_t3mpl3)
閑話休題。
今日は何か非常時の予行練習になった。

近所に井戸あるのと無いのでは大分違うな。水汲みに行った小学校の応急給水所も井戸水なのね。そして近所の豆腐屋でも井戸水もらえることが分かったし。そこは行列ほとんど無かったし。あと、近所の温泉ランドは営業してた。多分井戸持ってるんだろうね。
この辺は井戸水かなり豊富な土地らしい。応急給水所の井戸水が提供されているので井戸水は安全らしいし。
問題はトイレだね。拙宅では雨水を巨大タンク(ドラム缶2個分ぐらい)に貯めているのを使用。大五郎的な焼酎のペットボトルに汲んでトイレに流しこむ。でもやっぱ雨水なので水洗トイレのタンクに入れるとタンクが汚染されちゃうか、なのでトイレに直接注ぎ込む。すると勢いが足りないので中々流れないのね。便所スッポン器を使いつつ流すので結構難しい。
この断水が長引いたとしたら…。井戸水で飲料水は何とかなるっぽいが問題はトイレと風呂だね。大の方は包んで捨てるとして(燃えるゴミ?)。小の方は…。これ貯めて下水に流すしかないのかな…?
問題は風呂だね。その営業している温泉ランドに行くしかないのかも。
取りあえず明日はスポーツジム行って筋トレと水泳して、タップリとお風呂入ってこようと思う。
IMG_4859
IMG_4860
IMG_4861

コメント

タイトルとURLをコピーしました