映画:柳生一族の陰謀

柳生一族の陰謀、鑑賞@アマプラ

2時間9分
1978
映画・演劇・テレビ界の豪華スター群を集め、”権力”に生きる柳生一族の存続を賭けた壮大なドラマを描き、記録的大ヒットとなった本格時代劇。徳川初期に実際に起こった兄弟同志の将軍位争奪戦に材を取り、野上龍雄、松田寛夫、深作欣二の共同執筆脚本を深作欣二監督が演出。東映が12年ぶりに製作した時代劇巨篇。

タランティーノはカンフー映画や邦画の時代劇や千葉真一に造形深いが下記のエピソードも

柳生一族の陰謀(Wikipedia)
2001年の正月、所用でロサンゼルスに滞在していた深作はクエンティン・タランティーノの自宅に招待され、ニュープリントとドルビーに修正して映写されている本作を観賞し、「手間味噌ながら、(本作の)迫力と面白さを再認識した」と述べている。

深作欣二監督。とにかく仰々しい侍言葉?が良い。そしておどろおどろしい陰謀策略残酷絵巻。千葉真一、真田広之、志穂美悦子は一服の清涼剤か。だが巻き込まれてくよ…。
大スターが多すぎで訳分からんぐらい凄い。
大規模撮影の時代劇で凄い。
もう伝わらないと思うのでネットで拾った当時のポスター等を下記に貼っておきます。
柳生一族の陰謀, Shogun's Samurai
柳生一族の陰謀, Shogun's Samurai
柳生一族の陰謀, Shogun's Samurai

コメント

タイトルとURLをコピーしました