動画練習:GoPro HERO9, Max lens. @ Ameyoko

  • Posted on
  • by
  • in

GoPro HERO9, Max lens、Max Hypersmooth、Horizon lockで撮影。

雨降っていて途中からレンズに水付いちゃってますが…。

https://youtu.be/bfRsZyzdFOc

この撮影時には、下記の製品を利用して…。

UTEBIT カメラプレート ホットシュー 付き ストレートブラケット 雲台 二台 取り付け可能 毎側負荷荷重2.5㎏ 1/4 ネジ と 3/8" ネジ穴 付き カメラ台座 ビデオライト/ストロボに対応

GoProとSONYのZV-E10

を2台同時に付けて録画、という周りの人にとってはYouTuberか謎のアジア系旅行者がマニアックな撮影してるのかな?といったヤヴァイ風情でした…。

ZV-E10は手ブレを抑えるモードを一番強いアクティブにしても手ブレ感酷くてアップは止めました…。

以前下記で撮影した時の様に、電動のジンバル付けてないと無理かもです。

ZV-E10 SteadyShot: Active, MOZA MINI-P Gimbal

でも上記の動画でも上下動の手ブレは何とも…。

そしてGoProのMax lensは広角でいいのですが周辺部の歪みは酷いかもだね。

あ、あとGoProのHypersmooth、Horizon lockモードは手ブレ補正はかなり強力なのですが、上記の動画ではFinalCut Proの手ブレ補正でかなり細かくチューニングしました。
FinalCut Proの手ブレ補正はかなり強力!!

補正の仕方も縦横水平方向の修正(変換)、画角の回転(回転)、調整(Z軸方向の調整)などが細かな値でチューニング出来ます。
が、やり過ぎると変な歪みが強調されてしまったりするのと。
補正の仕方に依っては動画の解析でかなり時間が掛かったりします。

などを踏まえて、まだまだ練習したいと思います!