劇団ひとりがTVで語ってたトップガン愛。カワサキのバイクのシーンの前作、新作の繋がりについて(日テレの「午前0時の森」で)

  • Posted on
  • by
  • in

劇団ひとりがTVで語ってたトップガン愛。カワサキのバイクのシーンの前作、新作の繋がりについて(日テレの「午前0時の森」で)

戸田奈津子がゲストの回。
(ネタバレじゃないので大丈夫です。)

旧作で出てきたカワサキのバイク、GPZ900R。
製品名称?型番がGPZ900Rでブランド名は「Ninja(ニンジャ)」って事でいいのかな?
Ninjaはまだ新作が生産、販売されています。

で、GPZシリーズはこれは日本でも全盛期で激売れだったバイクですが、トップガンの影響でさらにバク売れ!
(排気量は900だと日本だと大型になっちゃうので中型クラスとかだったかな?)

旧作ではステッカーが一杯貼ってあって「Kawasaki」の文字が見えない。
これは使用許可が降りなかった?間に合わなかった為、あえてカワサキのロゴを隠すためにステッカーを貼りまくったらしい。

で、新作「トップガン マーヴェリック」。
で、今回はカワサキの許可は…勿論降りてる?

36年経っててバイクもちょっとボロくなってる。
ステッカー貼りまくってあってカワサキのロゴは見えない…かと思いきや!
前作で写ってないバイクの角度の映像箇所にカワサキのロゴが!

つまりトップガンのアイコンでもあるバイク、カワサキのニンジャも前作と繋がりを考えてある!

で劇団曰く、この演出トムが考えたんじゃないの?って。

トムは大戦時の戦闘機所有(稼働可。レシプロエンジンでプロペラ機等、を実際に本人が趣味で操縦)や、
バイクも所有しているマニアなので…有り得る話かも?

ゲストの戸田奈津子に上記を熱く語ったら、戸田は今度トムに聞いておくわね、だって。

っていうバイクのシーンを予告編色々観てみたのですが確認出来なかった…。
古いニンジャに乗ってるシーンもあるんだけど、新しい、多分最新式のニンジャ(Ninja H2らしい)に乗っているシーンも。
予告編で古いバイクが写っているシーンは古いバイクの上に掛けているカバーを剥ぎ取る一瞬のシーンと。
乗っているシーンも予告編では一瞬。

たぶん本編では最新式のニンジャに乗っているシーンが多数だった様な記憶…。
この辺、確認しに再度観に行くか!って行かないけど…。

配信が始まったら自宅で確認するかな?

あと、戸田奈津子が今回トムの専属通訳降りたのはやっぱり歳のせいだと。
通訳はリアルタイムなので間違えたら申し訳ないと…
(なっちーの字幕の誤訳問題は…?)

字幕の話題ではどうやって訳してるのか?という話題で。
例題でトップガン前作のシーンで、英語のスクリプト、さらに日本語の直訳。
それらを提示された上にどのように訳すか?

を劇団ひとりと村上信五が挑戦。

3秒のシーンで10文字に訳したと。
(あっ、正確じゃないかもこの辺)
(字幕は1秒あたり3〜4文字の制限。じゃないと早くて読めないと)

Top Gun (1986)
Quotes

https://www.imdb.com/title/tt0092099/quotes/qt0447357

「Iceman: I heard that about you. You like to work alone.」

DeepL翻訳
「アイスマン: あなたのことを聞きました。あなたは一人で仕事をするのが好きなんですね。」

ivvaによる意訳のtry
「アイスマン:君のことは聞いているよ。ワガママ野郎だってな」
「アイスマン:君のことは聞いているよ。個人主義だってな」
「アイスマン:君のことは聞いているよ。孤独が好きだってな」

全然イマイチ…。

上記をどう訳すか?

劇団ひとりも村上信五も色々回答しましたが、長過ぎ、短過ぎ、意味が変わってる、など戸田奈津子からダメ出し多数で失敗…。

正解は…下記に伏せて置くので軽く挑戦してみて下さい。



spoiler

「聞いたよ、君は一匹狼だとか」

spoiler

これは上手い!

あとは戸田奈津子のトムのエピソードとか。
ロバート・デ・ニーロの一家を京都観光のアテンドしたり。

で、トムは今回の来日、だったかな?でスケジュールよりちょっと早く来日出来てしまい。
ホテルのラウンジ?でお茶しようよってトムからのお誘い。
トムの娘さんとかと3時間ぐらい?結構長く、深いお話して。

トムがそのラウンジの真ん中?のお花を見てくる、って言ってその花を見に行ったら!
ラウンジの客(多分高級ホテルなので100人は居た、と戸田さんが仰ってましたが)。

そのお客さんで写真撮った人は1人も居なかったとのこと!

というかその高級ホテルの客層というのもあるのでしょうが…。

戸田さん曰く、急にトムが歩いてきてお花をじっくりと眺めているので皆唖然として。
信じられないというか何が起こっているのか理解出来ない状態?
スマホで撮影にまで思いいたら無いぐらいびっくり仰天してたらしい。

クリビツテンギョウイタオドロ状態?

--
補足:

旧作での大ヒット後、カワサキかなり後悔しただろうね…。

あと下記のブログ時に書き忘れましたが。

同じく悔しい思いをした事があって前作トップガンが生まれた経緯ね。

トップガン マーヴェリック観に行きたい、ってことで トップガン観直したんですが…&ハイコンセプトについての拙いメモ
https://ivva.info/blog/archives/2022/0612003346.html

リチャード・ギアの名作「愛と青春の旅だち」原題:An Officer and a Gentlemanの映画が大ヒット!(1982年)
大好きな映画です!

愛と青春の旅だち(アマゾンプライム:字幕版)
https://amzn.to/3R1K8es

でも内容的にちょっとシビアなシーンがあって…舞台となる、航空士官候補生学校、つまり空軍?は撮影協力を拒否。

ところが!映画は大ヒット!入隊希望者が爆増!

ってことで、旧作トップガンでは海軍が大協力!

のお陰で航空、戦闘機、その他技術考証が「ハイコンセプト」のせいでメッチャクチャでも公開されてしまったんだと思う…。

「愛と青春の旅だち」は曲も大ヒット!サビは誰でも知ってる。