アポロ11号の「月軌道ランデブー」のポスターを大学研究室の先輩と共同購入してEUから転送してもらった件

アポロ11号の「月軌道ランデブー」のポスターを大学研究室の先輩と共同購入してEUから転送してもらった件

下記はfacebookに何気なく書いた文

この写真のポスター欲しいんだけど売ってないんだよなー。アポロ11号は他に有名な写真多くて…。

この写真は地球、そして月着陸船にはアームストロング船長と、オルドリンが乗船してて

月を周回してた司令船のコリンズが撮影した

つまりコリンズ以外の人類が全て写っている写真、という他にはあり得ない写真なので…

Apollo_11_lunar_module

月軌道ランデブー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E8%BB%8C%E9%81%93%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%96%E3%83%BC

月軌道ランデブー (つききどうランデブー) は、有人月面着陸を行い、地球に帰ってくるための構想概念であり、アポロ計画で1960年代に初めて実用化された。月軌道ランデブーの計画では、アポロ司令・機械船のような母船となる宇宙船と、それに比べて小さいアポロ月着陸船のような月着陸船が使用される。両船は共に月周回軌道に入ったのち、分離して母船が月周回軌道を巡る一方、月着陸船は月周回軌道から離脱して月表面に降下する。月での活動が終了した後、月着陸船は上昇して月周回軌道に戻り、待ち受けていた母船とランデブーし、ドッキングする。乗組員と機材・試料等を母船に移動させた後、月着陸船を投棄し、母船だけが地球に戻ってくる。

Lunar orbit rendezvous (LOR) is a process for landing humans on the Moon and returning them to Earth. It was utilized for the Apollo program missions in the 1960s and 1970s. In a LOR mission, a main spacecraft and a smaller lunar lander travel to lunar orbit. The lunar lander then independently descends to the surface of the Moon, while the main spacecraft remains in lunar orbit. After completion of the mission there, the lander returns to lunar orbit to rendezvous and re-dock with the main spacecraft, then is discarded after transfer of crew and payload. Only the main spacecraft returns to Earth.[1]

とfacebookで呟いたら?大学研究会のY先輩(女性)が、この写真いいね〜、と。
(後に詳しく話したら他にもアポロ関係?のポスター持ってるらしい)

で、頑張ってググり倒してポスター売ってるサイト見つけました!

https://www.posterlounge.com/p/441250.html?paid=19198

大きさで値段変わるのですが、60cm x 80cmで29.71€

サイズも選べる〜、が…
日本にはshippingしてませんと…
カスタマーサービスに別途料金だすからだめ?って質問送ったらそれでも駄目ですって…
(なんで??)

海外に留学経験豊富な?その大学研究会のY先輩にEUに友達いないすか?
もしいたら転送お願いして共同購入しまへんか…とお誘いを。
😅
(米への販売もやってなくてEUメインらしい…。ほんで最大の印刷のクォリティは謎…っすが…)
(今調べたら元画像の解像度は「2,389 × 2,306 ピクセル」)

したらY先輩が、「EU、いますよ。頼む?友達/元ボスだけど。共同購入するかー!」

ってことで共同購入モードに!
2人で個別チャットに移って色々作戦を練った。

ボスの住所を教えてもらって、私が入力。支払いはpaypalで。
で、ボスの研究所に届いてY先輩んちに転送。

届いたよ、ってことで会ってポスター貰ってきました。

ポスター金額も分け分けでY先輩からpaypay振込で貰って。
転送料の支払いも分け分けで。残金額をY先輩がボスに転送料?郵送料を支払い。
ボスは日本にも来ることあるらしいのでY先輩がボスに金額手渡し、ってことに。
(その購入時、転送時のユーロの相場価格で?)

ほんでY先輩から私へのポスターの受け渡しは…。
私がたまたま月イチで通院している病院からY先輩んちが近かったので、その病院へ通院の際に…
その病院と先輩んちの中間地点の駅でランデブーw。

私もその辺の近くに住んでた事があったので、昔一回だけ行ったことが有る超昔ながらの喫茶店へ。
(椅子の布が赤いベルベット生地?かつ古い形の椅子…的な雰囲気の喫茶店ね。たまにそういう喫茶店生き残ってるよね?)

先輩も近所だけど超昔一回だけ行ったことが有るとのこと。

相当古い喫茶店…。
空いてると思ったら超混んでた!テーブル席片付けるのを待ってから着席。
そんでポスターの授与?

ポスター広げるの難しいよ、とのことでしたが確かにそこで段ボールの蓋開けてちょっとひっぱり出そうとしたら傷つけそうなので、そこで観るのは中止。

そして60cm x 80cmのポスターが細い段ボールに入っているので生で手持ちだと大変!。
先輩が偶然超縦長の手提げ紙袋が家にあった!ってことでそれに入れて持ってきてもらいました。
(帰りの運搬が大分楽になりました。アザスっ!)

そこから話題が超飛び飛びになる雑談を2時間ほど少々(これが少々のノリ…)。
(所属研究会のノリ?ではこんなの当たり前のノリね。一晩とか普通で喧々諤々普通にやってた研究会なので。同窓会とかでも同窓会の2次会でもこんな感じの似てるノリ!)

ほんで家帰ってポスターを出そうとするとキレイに広げるのがデカくて難しい!
でもクォリティには満足。
でも額装はせず。

3M コマンド タブ キレイにはがせる 両面テープ Mサイズ 耐荷重1kg 12枚 CM3PM
https://amzn.to/3UU18XC

を使って壁に直張り(上記もアフィリエイトリンクで有る事を先輩に説明)

で、上記を使って貼ってみました。

Lunar orbit rendezvous

黒い部分に手の脂が付いてしまって光って見えますね…。
この辺は後でちゃんと拭こう。

TVは43インチね。

結構デカくて迫力ある。そして大宇宙の孤独を感じられる…ので満足〜!
あと元画像が結構解像度高いので60cm x 80cmでもそんなに画像粗く見えないのでこれも良かったね。

そしてY先輩がいなかったら購入できなかったし。
色々ご尽力、ご協力いただきましてありがとうございました〜。
(Y先輩も部屋に貼ったら教えて下さい〜😸)

コメント

タイトルとURLをコピーしました