日記:蟹鍋としゃっくりとプエルト・リコと。

20041212_0220041212_01
ysn氏が会社のクイズ大会?で賞品の蟹をゲットしてきたので拙宅にて鍋をすることになりました。12/12(日)1300時集合。

参加者は、ykw先輩、mti、ysn、ore,、ivvaの計5人。上記写真は蟹を持つysn氏とその後ろはore氏。蟹はかなり大きかったのですが上記写真は遠近感のアレがあれしてるのでより大きく見えちゃってるかな?
んでゲットしたきっかけの問題は世界最南端の首都は?というもの。4人とも分からず。あ、ヒントありかなんかで結局辿りついたんだっけかな?
あ、そうそう、カニ鍋の前にとりあえずBRAIN WAVE DECKを御披露いたしました。みなさんやっぱ分からなかったご様子。ですので大変嬉しうございました。このまま手品オタのワールドに突入!せず……。
20041212_0320041212_04
上記左写真がykw先輩。カニ足は結構な本数になったのですが(大きい足は関節でばらしたため)食いやすくするためキッチンバサミで切れ目をほとんどに入れていただきありがとうございました。日本酒「久保田」もごちです。どもです。
上記右写真の左がmti。久々。
そしてカニに突入。めっちゃ味濃くてうまかったねぇー!。ちゃんとしたカニ食ったの久々過ぎて前にいつ食ったのか思いだせんぐらいだしな。
20041212_0520041212_06
上記左写真はとりあえずのカニのポーズ?右は雑炊に突入!うどんにしようとか言って冷凍うどんを買ってきたのだが、冷凍したご飯の余りもあるし、卵も賞味期限内だったので。余った雑炊は拙僧の朝ごはんとなりますっ!軍曹殿!
20041212_0720041212_08
上記左写真は雑炊中かな?上記右写真は恒例の酒飲むと真っ赤になって寝るmti氏。カニなみの赤さです?
20041212_0920041212_10
20041212_1120041212_13
20041212_12
上記写真5枚はykwさん持参の「プエルト・リコ」というボードゲーム。初期配置中とプレイ中の写真。カタンより大分ルールが複雑。畑を耕して各種作物を栽培、収穫、作物別の工場を建てて出荷して点を稼ぐ?というゲーム?かな?入植者の人員配分が重要になります。入植者の駒が木製で黒?ていうかコゲ茶色なんですよねぇ……。プランテーションの拡大なので……。専用の船で入植者達はガンガン輸入できます……。という危険な香りが……。
途中からしゃっくりが止まらなくなり(3時間ぐらい)、つらくなってきたのでmtiにゲームはバトンタッチ。あ、4人でプレーなんで。mtiも酔いからさめてたし。
しゃっくりはネットで検索したところやっぱり水をコップのフチの逆側に口をつけておじぎをするように飲む方法(この説明だと伝わらないかな?)で治りました。
次回はこれもまたドイツ製のカードゲーム「操り人形」を是非プレイしましょう、ということで散会。ykwさんの話聞いただけでも操り人形は面白そうだ。
その他話題になった本、事柄についてリンクを張っておきます。

■本:
ケロロ軍曹
針の眼
合衆国崩壊
日米開戦
情報、官邸に達せず
封印されていた文書(ドシエ)
宣戦布告
ダーティホワイトボーイズ
極大射程

議事録は以上です。

コメント

  1. ivva より:

    ivvaです。朝食にカニ雑炊いただきました。大変おいしゅうございました。

タイトルとURLをコピーしました