diary photo haiku 100411 toycam

FH000016

FH000035

今日の写真は全てトイカメラです。トイカメラは軽いし手軽なので普段持ち歩いて撮ってみてました。

先日色々買ったカメラ機材で漸く晴れの日が撮れた感あり。週末は上野界隈を昼間、そして夜の巣鴨染井霊園、アメ横と撮影しまくる。夜の墓地に桜は似合い過ぎていた。染井霊園ではHDR写真を撮影しまくる。三脚は面倒臭いので持ってこなかったので墓地の手すりの石柱にカメラを乗せて撮影。墓石の上が平たくてカメラを乗せやすいのですが流石に遠慮。セルフタイマーの音やカメラの灯りが辛うじて不審者であることを防いでいるのであった。

日曜は晴れて青空。今年一番の公園日和だったので上野公園を撮影。ほとんど葉桜だったか。花見も最後ですね。花見の場所取りにあぶれて桜の全く無いところで花見をしている人達。花より酔鯨。汗まみれになるくらい暑かったが今週はまた寒くなるらしい。

撮影はJPGで保存を止め、RAW+JPGで保存。RAWはEOSの付属ソフトで加工しないといけないのか。iPhotoでは加工出来ず。Photoshopは持ってないし…。ということでまだ使い慣れていないのです。週末撮影した写真のFlickrへのアップロードはまだまだ時間掛かるかもしれない。

今日の一句:
公園で空仰ぎ寝て雲一服

FH000033

FH000001