MacBookProのHDDが壊れた話

  • Posted on
  • by
  • in

Macを久々にシャットダウンして会社で電源入れたら起動しない!
色々教えてもらってセーフモード?で起動してディスクチェック。HDD障害...。
ちなみに壊れたのは、MacBook Pro (15-inch, Mid 2009)ですー。
その当時のスペックでフルスペックにしたんで50万円超えたんじゃなかったかな?そんなにしなかったかな?忘れたよ...。
とほほ。という金曜日。

土曜日に慌てて秋葉原のヨドバシに行ってSSDを買ってきてHDDから換装。
買ってきたSSDはこれ。
Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 512GB SATAIII CT512MX100SSD1
価格ほぼ変わらなかったのでトランセンドのを買おうと思ったけど店員曰くこっちのが売れ筋、というのに影響されてこれを購入。

一番のトラブルはHDDについている固定用(正確には違うんだけど説明略)のネジが六角レンチの超小さいやつ。うちに精密ドライバーセットがあったのでそれの一番小さいやつでやってももデカくて入らない。
結局ラジオペンチで回すことに。3本目の特殊なラジオペンチで回った!ねじをHDDから外してSSDに付け替える。これでガタガタしなくなった。
最悪ティッシュ詰めてスペース潰そうかと思いました。

なんとか換装完了。でも裏蓋のネジ小さいあまり1個無くしました...とほほ。

で、TimeMachineから復元しようとするも復元先の選択で外付けのHDDしかでない!

SSDをマウントしようとするも出来ない!なんでだ...。と色々調べた結果フォーマットしてないから...。SSDのフォーマットは1秒で完了。

復元先にSSDが選択できた!
そんでディスク復元には3時間ぐらいかかったか。

しかもSSDにしたら動作が体感で早くなった!
HDDからSSDにして一番体感速度上がったのは...アプリの起動。今まではDockの上で10回以上バウンドしても立ち上がらなかったものが今では1回か2回のバウンドで起動するようになりました。

ほんとDIYな家で道具が豊富で助かりました。
あとTimeMachineさまさまです。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。