映画:トータル・リコール(リメイク版):TV録画@午後のロードショー

  • Posted on
  • by
  • in

トータル・リコール(リメイク版):TV録画@午後のロードショー。以前にも観たことあるのですが。

映画特有の?アナモルフィックレンズっていうんですか?の横方向のフレア?が多用され過ぎで凄い気になって嫌になります...。

でも格闘シーンはマトリックスより進化してるかな?

というか昔版のシュワちゃんの主演の旧作の映画が大好き過ぎて...。
確か劇場で観たんだけどエンディングにショックを受けて?いや、そんな馬鹿なまさか...つって座席でそのまま確認の為に再度観た記憶。

で、その斬新な結末へのアンサー映画が?トム・クルーズのバニラ・スカイ??だと勝手に思っています...。
バニラ・スカイと全く同じシーンが本作ではあるので。いや、旧作でもあったな...。

その旧作の頃はシネコンなんか無くて強制入れ替え制の劇場やヒット作?じゃなければ座ったまま何回でも観れたので...。マトリックスは座ったまま連続3回観た記憶...。

というか高校の頃は地元の二番館?っていうんですか?最新作のロードショーじゃなくて旧作三本立てとかの上映があったので。
一日中映画観てた事あるよ、学校サボって劇場で母作の弁当食いながらの映画鑑賞...。
(親不孝の罰当たり者ですね)

閑話休題。

あと地球の中通り抜けるフォールっていう交通機関無理じゃね?

でもコロニーのディストピア観はブレードランナーの影響もかなり受けてますが、構造とか結構斬新かつ残酷な見た目でかっこいい。

SWAT的な特殊部隊の内部確認用のカメラシステム?も斬新。現代のシーンの場合は小さい鏡を使って中覗いたり、胃カメラ?みたいなので中覗いたりしますが。

オリジナルだと某機器を鼻から引っこ抜いてましたが本作では手のひらから引っこ抜きます(どっちも超痛そう!)。

貸し金庫のシーンはモロにボーン・アイデンティティー...の進化版...。オバマ大統領の肖像の紙幣があるのに笑える。

さらに変装シーンも前作へのオマージュで愛があって旧作ファンには笑えます!。
(新作のみ鑑賞の人は気づかないかも)。

エレベーターが上下左右に自在に動き回る中で格闘したり外の通路に移動したり別のエレベーターに飛び乗ったり。ここは迫力あるアクションシーンで面白いです。

旧作と違ってオチの前に一捻りあり。
でもオチの深さは旧作のがいいかな?