先般のエントリ(富士登山の記録 IV)でigs嬢が河口湖駅前のほうとう店で財布紛失に気づいた。
その際のmn隊長の名言について。
なぜ財布紛失に気づいたかというと、ソフトクリームを食べようとしたからです。
ちなみにigs嬢は五合目でソフトクリームを食べたばっかりです。
アラァ、2個連続で食うんだぁ、と小生も思いました。
igs嬢が何故かmn隊長に「もう1個食べるんだけど…?」と控えめな主張&疑問形。
そこでmn隊長のありがたいお言葉。
私がお小遣いあげているんだったら止めなさい、って絶対言うけど自分で稼いでいるんだから食べていいんじゃない?
非常にありがたいお言葉です。
mn隊長からigs嬢へはいったい何目線なんだ?
温かい母親目線なんだなぁ~♪ v^^v
でもそのお言葉の重み、思い出しました……
小生が小学生の頃、月刊コロコロコミックの購入は欠かせないものでした。
しかし、別冊コロコロが刊行!小生の経済はたちまち破綻したのでした。
お小遣い型財政の破綻、それに繋がるお母さん銀行での債務不履行(デフォルト)問題。連鎖倒産、円安、急激なインフレ、原油高、亀田…。
これが後のブラックマンデー事件と呼ばれるものです。
成人男性と男児の違いは?
– 玩具の値段の違いのみである。
「江戸時代の部炉具寺高僧の位和語録より」
コメント
そうなのです。暖かい母親目線なのです。
でもソフトクリーム私は食べそびれた。。。
今考えるとおらも巨峰・白桃ソフト食っとけば良かった…。でもあのときは温かくてしょっぱいもの食いたかったんだね…、ほうとうも一人だけ熱々だし。