映画 : ロッキー4/炎の友情

ロッキー4ではソ連のドラゴと闘います。

IIIIIIとヒットしてきたので?大予算化で大エンタメ化?。
人間・人情ドラマは以前作より大分希薄に。
アポロの死とかも印象薄いもんなー。
でも大ヒット。ジェイムズ・ブラウンを知ったのもこの映画でした。映画「コブラ」で出会った奥さんのブリジット・ニールセンも出演。公私混同?

敵役のドルフ・ラングレンは科学的トレーニングの粋を極めたターミネーターみたいな無表情のボクシングマッシーンってな感じ。トレーニングのシーンでは体に電極付けてトレッドミルを走る、ってのが象徴的なシーンだね。あといかにも科学的っぽい機器と画面がズラッと並んでますがダミーっぽくてダサい。のはわざとかもね?

で、対するロッキーは精神力というか薪割りとかの原始的トレーニング。そうそう、アポロのトレーナーのデュークがロッキーのトレーナーになります。

ドルフ・ラングレンは元極真会館の空手選手。世界大会でもいいとこまでいった。ドルフ・ラングレン(Wikipedia)

そうそう、Wikipedia見てて思い出した。浪人生時代は神保町の本屋街で極真会館のオフィシャル雑誌「月刊パワー空手」を毎月買ってたな…。ミニコミ同人誌「格闘技探検隊」も一緒に…。
「格闘技探検隊」はほんと手作り同人誌のようなコピー書版。神保町の書泉ブックマート以外で売ってるのみたことないもんな。

閑話休題。

ロッキーはIIIIIIといい感じで来たのが4がエンタメし過ぎて中身イマイチ。ロッキー5ロッキー6(ロッキー・ザ・ファイナル)は期待してなかった分、とても面白かったよ。ロッキーは4で止まっている人多いと思うけど、ロッキー5ロッキー6(ロッキー・ザ・ファイナル)は借りてみても損しないと思う。
豆知識とかトリビアはめんどいのでいいや。
あっと、IMDbで面白いの見つけたのでそれだけ。James Brownの役名が「The Godfather of Soul」だってさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました