映画 : ショウタイム

ショウ・タイム、鑑賞。ってこれも何回も観てるな…。
デニーロとエディー・マーフィーという超黄金コンビの刑事バディムービー。なんだけどバディームビーをパロっているというメタ構造。TV局の企画で刑事の密着モノを警察上層部も色々あって承認。デ・ニーロはマジでハードな刑事。マーフィーは有名になりたいミーハーな警察官。うまいこと取り入ってマーフィーはオーディションに合格。マーフィーはカメラを超意識して刑事モノドラマの王道的セリフを喋ったり、アクションしちゃうのですが実際の刑事はそんなことをするわけもなく…。例えば麻薬を指に付けて舐めるシーンとか。デ・ニーロは毒だったらどうすんだよ、とリアルそのものなことを言って台無しに。とそんなチグハグ凸凹コンビですが…。巨大な陰謀に…。最後は超ド級アクション。スカッと楽しめる佳作です。デ・ニーロとマーフィーの演技合戦も良い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました