俺の父の話

俺の父の話は波乱万丈過ぎて生きている内にログを残さないとな…と思っているのですが。
実家に帰って家族で話す度に盛り上がるのだが…それを何回も繰り返して結局…実現せず…
某知人の祖父は家族とか…開拓団とかの関係者が本を出版して
それは父よりもっと滅茶苦茶なのですが…
満州開拓団で敗戦の後、ゲリラを組織して抵抗しつづけたとかいう…それは記録に残さないとね
で、実父の場合は下記の様にアウトラインで簡単にメモ。いずれ詳細にインタビュー録音でもして編集、出版したい。
やっぱ出版はいいや。デジタルでブログでいいかな。
北海道室蘭出身(昭和一桁世代)
戦時中は製鉄所とか軍事工場が有ったから?空襲どころか艦砲射撃(軍艦が側まで寄って来て撃ちまくる)
その度に防空壕隠れるが揺れは地震なんて目じゃない程
 さすがに皆、口に出しては言わないがこれは負けるな…と
 父も子供ながらそう思っていたらしい
姉と極寒の中何キロも歩いて米の買い出し(配給制のヤミ米なので違法行為…)
 父の姉、伯母さんはその後GHQの進駐軍のパイロット(輸送機)と結婚
 伯母さん曰く”war bride”(戦争花嫁)よと。でも幸せな結婚を
  伯母さん家訪問記は下記に
  http://ivva.info/pub/diary/97/1006/index.html
  小生は4ヶ月のサンフラン駐在だったが。同時期に大学サークルで仲良かった友人が航空会社パイロットになるためS.F.に近い某地で訓練中
  一緒に伯母さん家に遊びに行った
  小生はその後帰国したが、彼はその後も伯母さん家に遊びに行ってた(いいなー)
 伯母さんは米に帰化済。娘さんは米国人。つまり私の従姉妹は完全にアメリカ人
  日本語ちょっとは喋れるらしいが恥ずかしがって余り喋らない
 伯母さんは軍人恩給?でしかも田舎なので裕福な暮らしを
  上記のリンクに有りますがお庭にジャグジー有ったり
 伯母さんが来日時は伯母さんと父の車で米軍基地に買い出しに…
  米とか食料品とか何でも、安いので。伯母が軍人家族的なID見せるが…私の弟なのよっ!って強引に言い張って基地に入っちゃったらしいよ…。これは湾岸戦争前の話ね。
父は親の方針も有って薬の勉強に。富山の大学の薬学部。
 でもその当時は富山の薬売り的な…イメージ
 実験で使った犬とか食ってたらしいです…
会社辞めて留学
 昭和一桁世代が折角の製薬会社に就職したのに…さらにその当時で米に留学というのがどれだけ大変な事か!
 無尽のお金の資金援助得たらしい?真偽不明(無尽は各自ググってちょ)
 ドル持ち出し制限の有る時代
 大学通いながら写真技術を使った写真屋で現像などのバイトで食い繋ぎ…
  写真現像の話は下記のリンクに急に飛びます
   http://ivva.info/blog/archives/2012/0522233257.html
 で、私が最初に米に訪れた時に伯母が父を知っている人を集めてくれて
 お前があのAの息子か!と話題に…(゚A゚;)
 父の口癖は「BY THE WAY!」だったらしい…しかも掌を前に出してチョンチョン切る形で…
  これはよう分からんかったが…何となく理解出来るな…
で、両親は米のサンフランの市役所に結婚届を出し!そのシーンも8ミリフィルムが有って…
 これいずれはデジタル化しないとやばいよね?>兄者
米から日本への帰国。旅客船。写真は色々有りますが所謂今のクルーズと同様、客を飽きさせないよう毎日イベントがあるらしい。
 勿論豪華客船ではないし普通の客船ですけど
 そして…客船の中で知るニュース。ニュース史上始まって以来の衛星回線での報道
  ケネディ大統領の暗殺…
そして帰国、就職
 某大手製薬会社
最初は父も国際部で…海外出張多かった記憶
 某国に行って政府や自治体へ有利な工場誘致の交渉とか…
 小生の子供的には余った小銭を貰えるのが嬉しかった記憶
  凄い変な形のコインとかね
  あと面白かったのが灰皿。裏にこの灰皿は〇〇ホテルより盗まれましたとあらかじめプリントされている…
 深夜に自宅から英語で電話しとる…
  でも今考えると凄いブロークンイングリッシュだったような…
会社の自社株持ち合い会?みたいなのでコツコツと購入
バイオケミカルバブル!まさか富山の薬売りがこんな巨大なメガインダストリーでブレイクするとはお釈迦様でも!
ほんで上がった所で株を売る父…自社株持ち合い会では売りづらいらしいのですがそこはアメリカナイズされている父
ほんで家が建ったらしいです…
就職活動の時に父に言われたのは。就職はギャンブル。30年後その業界、会社がどうなってるのなんか誰も分からないよ!
室蘭だったら製鉄所…でもそこに行ってたら…薬売りのイメージだったのがこんなに化けるとは!
だからお前IT、ITって言ってるけど30年後は分かんないよ?
という難し過ぎるアドヴァイス…
というIT業界で彷徨っているオイラです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました