映画:ネトフリ:最後まで行く

映画:ネトフリ:最後まで行く
https://www.netflix.com/watch/81650217

ネトフリの紹介文
すねに傷を持つ刑事は、車を飛ばしている最中に人をはねてしまう。どうにか逃げおおせたと思ったのもつかの間、事件を目撃したという人物から彼の携帯にメッセージが届くようになり…

監督:藤井道人
出演:岡田准一,綾野剛,広未涼子,磯村勇斗,杉本哲太,柄本明,駿河太郎,山中崇

まず映画タイトルの「最後まで行く」ってのに惹かれた。英語?韓国語直訳にしちゃった?

正直言って岡田准一の演技はあまり知らないのですが…。てかファブル1しか観たこと無いかも?

(ファブル1は漫画が好きすぎて?映画の感想書いてないのかな?漫画ファブルの同著者の作品については熱過ぎるぐらい熱いブログ記事を描いてしまいました。)

漫画:ナニワトモアレ、なにわ友あれ、読了。同著者のザ・ファブルも最新巻まで読了。どれも超絶的に面白かったので長文のブログ
https://ivva.info/blog/archives/2019/0504010423.html


単なる浪速のヤンキー四輪車暴走族の闘争、とは読まないで下さい。もっと奥が深く、笑いも結末も最高です。全何巻だ?長いけど。

多分今までは岡田くんはTVとか映画ではかっこいい役ばっかだったと思うので新境地に挑戦?、でファブル1,2にも?

最初は韓国原作版の動画を観ようと思っていたのですが。

先日の
「映画:ネトフリ:ザ・キラー」
の感想にも述べた様に通勤時間をネトフリ視聴に費やす某知人がX(旧Twitter)に短文感想残してる方が、いらっしゃって。

映画:ネトフリ:ザ・キラー
https://ivva.info/blog/archives/2023/1121010800.html


この記事で触れました。

本作を見て面白そう的感想だったので!そしてその方が、

「格闘技翻訳家の岡田先生が出てるので見てみた」

言い得て妙な表現!ってことで日本語版を見ることにしました!

やっぱ英語音声日本語字幕(音声) or 英語音声英語字幕の映画ならまだしも、ハングル音声日本語字幕だと内容が頭に大分入ってこないような気がして…。

本当に好きな映画は英語音声でも日本語版を観るのですが…。

オレの英語の勉強法
https://ivva.info/blog/archives/2019/0414102749.html


ここまで行くとほとんど病気で分からない単語、慣用句が出てくる度に映画ストップして英語辞書にブックマークしていきます…下手したら数秒おきに…。

さらに役者、監督陣を見て、大丈夫そうだな、って感じで日本版をチョイス。

岡田准一が悪徳刑事役。

パニック、危機一髪に巻き込まれまくられる連続連発。まぁ警察官なので全部自業自得の所業なんですが…。裏金、などなど。

証拠隠滅の為に、人間としてはちょっとそれは許されないのでは?と思われる悪行にまで手を染める…
(が、!助かるにはそれしか無い、とか思ってそう。てかオラもそこまで追い込まれたらナイスアイディア!とか言ってやってそう…な気もしたけど自首してるな、オラだったら…)

危機一髪の連続過ぎて、岡田准一が「ひぃ〜!ひぃ〜!」と焦り過ぎで情けない声を自然と出しまくっちゃってますw。

その他やばいゴトの弱みを握られて脅されて。

そして展開もどんどん悪化の一方。

途中で凄いびっくりする展開!予想できんよ、これは。

もう一人窮地に追い込まれている人が出現…。

そしてそいつもあるトリックで、アーッ!と!やばいぞやばいぞこれは…。と追い詰められます。

時間がフィードバックしてそいつのやばい状況も描かれ…。
そいつも岡田くんに匹敵するクラス、いやそれ以上かも?の究極の窮地に追い込まれてます。
フィードバックした時間軸で描かれますが、岡田くんとの関係も交錯し始めて…。

そしてどんどん暗い広い闇の世界が…。

どんどん意外な方向に話が急展開、急スピードで転がるので、飽きさせないで惹きつけられたまま進む。
そして危機一髪なシーンなのに笑いもあったり!

岡田くんの演技も、某悪役?の演技も…広末涼子もいいね。
そして演出も撮影も素晴らしい!

面白かったです!

ただ一点、金庫装置の演出はダサい…。貯蔵金額の割にはシステムダサい…。
(元外資金融銀行のオラの発言w)

ラストのシーンのバトルの2人が足掻いているさまが、ヤクザの親分(柄本明)が述べていた寓話のメタファーになっている様に見えるのは敢えて意図しているのだろうと思った。

しかも◯の世界でのバトル、●の世界でのバトルと続いているのも。

これ以上は伏せますが…。

そして次は同役者岡田准一さんのファブル2を観る予定です。
「”デラヒーバからのベリンボロ”」w

岡田師範といえば映画『ザ・ファブル2』でも見事な格闘技スキルを発揮しており、特にブラジリアン柔術家の橋本知之氏と対決するシーンが素晴らしい。岡田氏曰く「”デラヒーバからのベリンボロ”という技をかけてもらったんですが、この技を使った映画は世界でも他にないと思う」とのこと。#岡田准一

コメント

タイトルとURLをコピーしました