Lost Baggageはどうなる?

国際線の飛行機で荷物預けて紛失した場合どうなるか調べてみました。というのは某F女史が日本に一時帰国中で、某有名海外航空会社なのにLost扱いとの連絡があったので。どっか別の空港に行っちゃったとか、しばらく待ってください?とかじゃなくて紛失って!?どゆこと?そして契約は?といろいろ調べてみました。ちなみにF女史離日時の送別会写真。こう考えると結構前すね。ちなみに上記写真サイトの面子の一部で今週末リユニオンです。って単なる飲み会ですが。
フジテレビの、ザ・ジャッジというテレビで飛行機預け荷物の紛失について
↑これが一番まとまっているかも知れません。
JALの場合(国際線 国際運行約款)
第17条(運送人の責任)
http://www.jal.co.jp/carriage/index_c013.html
(B) (責任の限度)
(4) (a) モントリオール条約が適用となる運送の場合、会社の手荷物責任限度は、
旅客1人当たり1,000SDRを限度とします。
モントリオール条約の発効について
国土交通省航空局監理部国際航空課
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/12/120926_2_.html
んで、出発国、到着国がモントリオール条約結んでるので、金額は約16万ぐらいらしいです。
でも自分で金額を証明しないといけないみたいですね……。SDRのレートはIMF(?)のサイトに載ってますです。
でわでわ、ってあんま役に立ってないですが……。

コメント

  1. よっつん より:

    私は、スーツケースが壊れた!とクレームしたことはあるけれど(もちろん、タダで直してもらった)、紛失はないなぁ。そんなことってあるの?あとでこっそり、どこの航空会社だったか教えてください。
    関係ないですが、F女史の送別会のページの下の方にあるTK氏の送別会に写っているのはもしや私・・・?懐かしいねぇ。行ったねー、白木屋&カラオケ。もう7年近くも前になるのか。年取るわけだ。

タイトルとURLをコピーしました