オンライン麻雀について

2005.06.18 ゲーム:麻雀格闘倶楽部でも触れましたが、最近までアホのように猿のようにやりまくってました。最高で白虎弐段まで行き、その後壱段と一級を行ったり来たり……。その状況を得意げに某知人に語ったところ……。
某知人:1回当り幾ら使うの?
拙者  :うーん?、千円から三千円の間かな?
某知人:週何回やるの
拙者  :えーと?、週3回から4回かな?
某知人:年間幾らになるの?
拙者  :えーーっと……(空しい暗算行為)。
某知人:あなたこないだ貯金始めるとか言ってましたよね。
拙者  :はい。
某知人:2005.06.29 母と麻雀はネットで無料だよね?
拙者  :はい。
ということで某氏すまん。麻雀格闘倶楽部は卒業するよ。あっと?関係ない?
ということで久々に調査・探索活動に乗り出します。あ、ちなみに拙者の麻雀歴は上記、「母と麻雀」記事に書いてあるので。ゲームばっかりなの。ファミコンでも任天堂、ナムコ。ゲームボーイでも幾つか持ってます。
オンライン麻雀と言えば……。
先日の母とやったのは「gooのHangame」
http://game.goo.ne.jp/index.html
http://www.hangame.co.jp/
なんかアクティブXだったかな?でソフトがインストールされたり、自動でアップデートされますが。結構インターフェースが良く出来ててレスポンスも早い気がする。
あとはずせないのは東風荘、
http://mj.giganet.net/
ですね。
周囲を見渡すと2waysで2hops以内で二組ほど東風荘結婚がいますっ!びくーり。
ソフトダウンロード型。フリーメアドだとID入手というか入会不可。
でもこれインターフェース使いにくいんでないかい?ハンゲームに比べるとがっくり。
オンライン 麻雀でググって見ると他にも無料のやつ一杯あるみたいですね。でももうめんどっちいのでハンゲームでいいや。ID検索で母とも対戦できるかもだし(THE親孝行?にならんよね?)。
この辺で探索・調査はめんどくさいので停止。あ、これもいつもの通り?
この分野詳しい方アドヴァイス求む。
ていうか1回卓囲むか?>ずいけん氏、ysn氏、と拙者と誰かで?
あ、拙者は点数数えられない上、ゲーム麻雀育ちなので、ロン、でも役無いよ、現象が起こりえます。
あ、あと上記のゲーム:麻雀格闘倶楽の記事でせっきいさんの指摘どおり、オンラインゲームとRMTとパチンコ屋と景品交換所の関係性について考察を進めようとして挫折した経験もあります……。
これってやっぱパチンコ屋さんの包括する法的矛盾を現法でどう解釈しているのか探索しないといけないんですよね……。それはめんどくさいよ。
教えて詳しい人~!べんごしさん~!しほうしょしさん~!とか、その類の人とかその辺の知識知恵を有する人~!
あ、上記全文相変わらずくどい文体だねっ!いいね~。

コメント

  1. のび より:

    Mahjongは「男の嗜み」として夫が2歳の息子に教育しています。だいぶパイを並べるのが上手になりました。「ピンズー」とか「マンズー」とか男達は言っています。こういう時、「シングルマザーにならなくて良かった」と思ってしまいます。

  2. ivva より:

    マージャンなどの世界5大ゲームについてはいずれ本ブログ記事にて触れる予定です(草稿推敲書きかけ中。だいぶまとまってきた)。
    のびさんはマージャンわかりますか?老後にはもってこいですよ。相当な知能バトルなので。また老人専用?かな?の雀荘とかでは賭け無しというところもあるようです。

  3. ivva より:

    パチンコ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3
    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    やっぱここが法律についても一番まとまっているかも……。

タイトルとURLをコピーしました