映画 : アイランド

アイランド 特別版 [DVD]、ご鑑賞。
Wikipediaのアイランドのページ
制作費 $126,000,000
興行収入 $35,800,000

を見ても分かるように興行的にはすさまじく大外れ。確かこのおかげで製作会社…ぢゃないか、プロダクションやら何だかどっかの大手が倒産だか身売りの危機に陥ったんじゃなかったかなうろ覚え。
前半は結構渋いSFでいいのですが、後半は…まぁ例によってマイケル・ベイ監督の大味ストーリーご都合主義&ドハデ大爆発スペクタクルアクションなのですが、全般的に小生的には結構面白かったので3回観ちゃいました。これはよっぽどです。

未来の管理社会で暮らす主人公リンカーン。暮らすビルの外は放射能で汚染されていて外に出ることは不可能。人々の唯一の望みは汚染されていない夢の島、アイランドに行くことができる抽選に当たりことのみ。それのみを夢見て不毛な単純作業、管理された生活を過ごしている…。
ふとした人との繋がり、疑問、きっかけでそこから脱出するのですが…、そこから先は何にも語れません…。
バイクを見てあれ欲しいなぁとつぶやく所とか、女にクレジットカード持たせるな、などの台詞は前後の伏線やらストーリーを含めるとかなりニヤりになるんです。
映像は全般的に彩度高め?とでも言うのでしょうか独特の色使い。もっと映画に詳しかったらフィルム現像時代の何焼きやら何洗浄の色風味とかあるいはCGぢゃなきゃ処理できない色使いとか言うんでしょうが、よくわあからないよぉ。でも面白かったなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました