Rakuten Hand 5G(楽天モバイル)のスマホを研究目的で買いました&その他普段持ち歩いている機器について

  • Posted on
  • by
  • in

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル)のスマホを研究目的で買いました&その他普段持ち歩いている機器について

拙宅でも検索すると余裕で楽天の5Gが入るようになっていたのと。

楽天モバイルの旗艦と位置すべき端末のRakuten Hand 5Gがどの程度のものなか?という事で実験&購入してみました。

そこそこのスペックのAndroidの5G端末を激安でゲット出来てしまうのです!
毎月1GB以下の通信なら0円なので!
なので楽天の想定するユーザとしては最悪のケースだと思われますが…。

大きさ約138 x 約63 x 約9.5mm
重さ約134g
ディスプレイ約5.1インチ / AMOLED
HD+ / 1,520 × 720
チップセットSnapdragon 480 / オクタコア 2.2GHz + 2.0GHz + 1.9GHz + 1.8GHz
メモリー/ストレージ4GB / 128GB
メインカメラ(外側)約6,400万画素 + 約200万画素 (深度測位)
フロントカメラ(内側約1,600万画素
そのほかWi-Fi(IEEE802.11 a/b/g/n/ac)、生体認証(指紋 / 顔)、おサイフケータイ、NFC
対応周波数"5G(Sub6):n77(3.8GHz)
5G(ミリ波):非対応 "
バッテリー容量 2,630mAh

横幅はかなり小さいです。厚みは横面の曲面に依ってかなり薄く感じます。
その他電源の持ちや画角や何かは各自検索してね?
ミリ波非対応はしょうが無いよね…。
あとmAhもしょうがないよね…。

タダ同然に近い値段で爆配りまくりの採算度外視の戦略機器だと思われるので。
でもこの辺は値段、スペックとも丁度いいかと思われる。
楽天経済圏で買い物、カード、電子マネーを全ツッコミするとするとね!
アマゾンに匹敵するかなぁ。

まぁメイン端末で一日中触る端末としては全くもってイケてないかなぁ。
プリインスコで地獄のように楽天系のアプリ入っているし(後述)。
楽天はめったに使わないので。

とりあえずおサイフケータイでモバイルSuicaを入れてチャージしました。
緊急用に、って事で…。

あ、ここで思い出したのですが、「Yahoo! BB」の駅前とかでのモデム端末配りまくり時代ね。
相当問題になりましたが…。

その当時の孫正義さんの側近の弁によると…。
よくあるプロジェクトマネジメントのPDCAサイクルなんかでは全く無くて!
ひたすらDDDD,Do!Do!Do!Do!Do!というクレイジーな特攻状態だったらしい!

でもそれが日本のADSLとかの諸々を動かしたからねぇ…。

あ、過去のブログを探って該当したのをリンク。

超速い!とか書いてありますが、今となっては何百分の一?!ってぐらい遅いねぇ…。
https://ivva.info/pub/diary/2001/0911/index.html
https://ivva.info/pub/diary/2001/0902/index.html

で、購入フローは各自アレしてもらうとして。

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル)

ほんで下記のRakuten Handの公式サイトはAppleやらGalaxyのサイトを模して頑張っているのですが、細かく見るとAppleには全然引けを取るねー。
ほとんど微妙な差なのでいいかと思うのですが。微妙な差、1ピクセルにしのぎを削っているアレから見るとアレだねー。


https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-hand-5g/

てのは諸々置いておいて。
実験の為色々使っていたのですが…。

下記がちょっと問題?気になるかも…。

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル)

楽天ウェブ検索、というアプリがGoogleアカウントにアタック?情報を取ろうとしまくりしてぃーなんよね…。
なので速攻削除しました。

まぁ、スマホ起動時に楽天のアプリがプリインスコしまくりだったので。
楽天という企業のスタンスとして情報取りまくりシティーにしたいってのはスゴい分かるよ。

で、現在外出時に持っていく端末を述べると…。

メインの通話用の端末はiPhone、ソフバンで。
これはiPhoneが本邦に上陸時だったのでしかたなく。

そして上記は電話などで電源を維持していたいのでネット通信で使用するサブ端末として他機を。

下記はそれ病気じゃないの?と思われるかもしれませんが、趣味&仕事なのと。

以前、ガラケーの有償サイト運営時は3キャリの3キャリ以上の端末を持ち歩いていたのと。

業務時に某アプリの検証でGPSとか諸々の試験の為に画板?みたいな板に端末を20個ぐらい並べて乗っけて…
GPSエリアの検証の為に…
会社近隣にエリアを設定してエリアを跨ぐ様にして行ったり来たり歩きまくるという謎検証?

をしていた事もあったので…。
それよりは全然マシだよね?

って事で普段持ち歩いているスマホやら何やらをメモとして残しておきます。

--