配信TV・ドラマ:梨泰院クラス:Netflix, ネットフリックス

梨泰院クラス

梨泰院クラス
2020 1シーズン | 社会派TVヒューマンドラマ 全16エピドード
大都市ソウルの中でもひと際ホットな街で、小さな飲み屋を開店させた前科者の青年とその仲間たち。成功をつかむため、大物相手に無謀ともいえる戦いを仕掛ける。

昔1話目の途中でダルいって挫折して…。今回は観始めたらノンストップ!超大ヒットでTVで芸能人が面白い!2周した!とか言ってるのにも影響されたのかもですが。
(連続鑑賞したら死にかねないので毎日数話ずつね)
超面白かったし、ワクワクし過ぎたし、切な過ぎたし、泣けたし、ほっこりしたし。
下記の曲を聞くと今でも色々思い出すし、勇気出てくる。
【 시작 (START)】 가호(Gaho) | 이태원 클라쓰 ( 梨泰院クラス ) ost | カナルビ | 韓国語歌詞 & 日本語字幕

『梨泰院クラス』公式予告編 – Netflix

OST – こんなパク・セロイが好き | 梨泰院クラス | Netflix Japan

イソの一途な想い ‐ セロイソカップルの胸キュンシーン集|梨泰院クラス|Netflix Japan

胸キュン – セロイとスア、梨泰院で奇跡の再会 | 梨泰院クラス | Netflix Japan

この作品がグローバルに行けて半沢直樹が行けなかったのは何故なんだろう?
そこを真面目に論説してるサイト探しても見つからなかった。
半沢はアジア圏のCATVとかではまぁまぁヒットしてたらしいが(?)。
下記の「シュリ」、「JSA」、「アジョシ」の辺りで完全に邦画は韓国映画に抜かれた気が。
唯一頑張ってるのは北野映画ぐらいか?(個人的な感想です)
日本は中途半端に人口がいて、マーケットがあるのでグローバルに進出する必要ない説、とか。
日本語が難点説は韓国のエンタメがグローバルに行けたので当てはまらないよね?
『シュリ』日本版劇場予告編

『JSA』日本版劇場予告編

映画『アジョシ』予告編

あと本作で凄腕の、個性的な仲間が徐々に集っていってその仲間達の強みや弱さや関係性をしっかり描いていて。
この仲間が集結する感?仲間感のゾクゾクする感じ?は七人の侍を思い起こしました。

七人の侍 (3,802) 8.6 3時間26分 1956
戦国時代、野武士達の襲撃に恐れおののく村があった。村人達はその対策として、用心棒として侍を雇う事にする。侍さがしは難航するが、才徳にすぐれた勘兵衛を始めとする個性豊かな七人の侍が決まった。最初は侍を恐れる村人達だったが、いつしか一致団結して戦いに挑むことに。しかし戦闘は熾烈を極めた・・・・・・。破格の製作費と年月をかけて作られた日本映画史上空前の超大作であり、世界に誇る日本映画の最高傑作。マルチ・カメラ方式の導入等による斬新で臨場感溢れる映像。加えて徹底した時代考証や緻密な脚本により、実際にあったかのような錯覚に陥らせる。迫力ある本作品は、年月を経た今も人々に感動を与え続けている。(C)1954 TOHO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

あと、本作への苦言では無いのですが後半の命が掛かった危機一髪の場面なのに余計な回り道がダラダラ続くので、オイオイその間に死んじゃうかもでしょ?って思う所が何箇所も。
この辺はハリウッドのギリギリ極限状態を描いた描写までもっとソリッドに出来るはず。
映画:セルラー、まで行っちゃうとノンストップ緊張感でテンポ速過ぎで行けませんですが。
あと未だにTVドラマの第一話で完璧なのはgleeの第一話です。
背景やキャラの紹介からロックをglee(コーラス?合唱?)調にアレンジして。
下記は第一話のラストの肝のglee(歌、合唱)の部分。
このカメラアングル、ライト、途中での敵のチラ見せ、はミュージカル映画的にも完璧だと思う。
しかも取り上げる曲がアラフォー、アラフィフ好みの古い曲で、超カッコよく今時風なglee、合唱的アレンジになっていて。
ドラマ部分で若い人も引き付きて、曲は多年代を取り込むという、戦略すかね?
GLEE – Don’t Stop Believin’ (Full Performance) HD

下記はイギリスのThe X Factorに出演した時のライブ。
[FULL] Glee – Don’t Stop Believing – The X Factor

コメント

タイトルとURLをコピーしました