コンパスのみで円周を4分割して下さい

たけしのコマネチ大学数学科
今まで数回しか見たこと無いのですが。こないだの問題は面白かったです。
こないだの放送の問題。

「コンパスのみで円周を4分割して下さい」

何気にスルーしてぼんやり見てしまったのだけど…。これ答え知らずにしばらく悩んでから回答を見た方が良かったかも。
というぐらい面白く、よく出来た問題です。
ちょっとだけヒント。というかコンパスの定義。
コンパスでは直線が引けないことに注意。←これ当たり前ですが、この問題では…。4分割できる直前で惜しいところまでは行くと思うのに引けないもどかしさなので。

今日は、学生時代の友人夫婦の家に友達が集まった。友人某K氏の結婚式の2次会の余興の打合せ。
集まるなりだらだら&昔話&馬鹿話で花が咲く&余興打合せ全く進まず。
小生的にはまた2次会か…、という感もあり。あ、別に嫌なワケぢゃなくて、またの方にかかる感慨ね。
そのだらだら話の雑談の中で、小生が何気に思い出して出してみたのが上記設問です。
結構みんな熱中して紙に円を書きまくってましたよ!
こんなことならTVをぼんやり観てないで、ちょっとは取り組めばよかったなぁ~というぐらい面白い問題ぢゃない?

1_4th_01
1_4th_02
↑ここまでだと6分割。ここから補助円とかを引きまくると…。
模範解答:コンパスのみで円周を4分割
関連:
2つの円と直線。それら3つに接する円は幾つあるか?
↑こちらも超良問!

コメント

  1. 1vv4 より:

    これみんな引っ掛かるのなぁ~。
    みんなちょっとやってみて、出来た出来た!言って出来てないケース多いね。
    コンパスでは直線が引けないという事実に指摘しないと気づかないのです…。

タイトルとURLをコピーしました